fc2ブログ

トップ  >  プチベール  >  プチベールはトンネルを外して、これからが試練の日々になります!

プチベールはトンネルを外して、これからが試練の日々になります!

2014年09月29日

プチベールの畝のトンネルを外しました。葉が大きく膨らんで、不織布のトンネルを破る勢いになってきたからです。支柱も外しました。トンネルで覆っていたため、外した当初は型が付いたようにきちんと整列しているように見えます。

合わせて、追肥・中耕・土寄せを行いました。肥料を施した時には水やりも欠かせません。今は虫食いのないきれいな葉をしていますが、これからは青虫の被害が出ることでしょう。早めにトンネルを外したカリフラワーの畝は、青虫の被害に遭って、葉がボロボロで葉軸のみが残っているという無残な姿です。露地で無農薬野菜を育てるのは大変だと痛感します。葉は無残な状態になっても、花蕾やわき芽、蕾は無事なことを祈ります。



CIMG1247 - コピー



CIMG1248 - コピー

「カナリアなす」は、キツネ顔をしています! | トップページへ戻る | 芽キャベツが順調に育っています!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ