FC2ブログ

トップ  >  芽キャベツ  >  芽キャベツの蕾ができ始めました!

芽キャベツの蕾ができ始めました!

2014年10月16日

芽キャベツの「ベビースター」です。7月下旬にセルトレイに種を播いて、8月上旬に菜園に定植しました。台風が2度通過しましたが、芽キャベツは支柱が傾いた程度で、大きな被害はありませんでした。それまでトンネルを掛けて育ててきたので、青虫にあまり葉を食べられていません。

芽キャベツは主茎と葉の間からわき芽が出てきて、結球します。写真では結球し始めのところですね。これから本格的に結球します。1株から50~60個、多くなると100個以上わき芽が結球した蕾を収穫できます。

蕾が付き始めると、たくさん付いている葉が気になります。先日も菜園の利用者から、芽キャベツの下葉を摘葉してもよいかとの質問を受けました。蕾を収穫するまでは取らないようにアドバイスしました。蕾の1枚下の葉が蕾に栄養を補給しているので、早くとってしまうと、蕾が大きくなりません。蕾を収穫したら、下のほうから順次葉を取るようにします。芽キャベツのビタミンCは、キャベツの約3倍あると言われています。冬場の栄養に富む野菜ですね!




CIMG1313 - コピー

ニンニクの芽がほぼ出そろいました! | トップページへ戻る | 「北京紅芯大根」の果肉は、見事な紅色をしています!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ