FC2ブログ

トップ  >  タマネギ  >  どんな野菜の芽が出たのでしょう?

どんな野菜の芽が出たのでしょう?

2012年09月16日

芽が出たところですが、一体どんな野菜の芽でしょうか?答えはタマネギです。今年、小島くんは昨年の失敗の経験からタマネギの苗をしっかりと育てることにしました。

害虫や日照りから苗を守るために苗床をトンネル掛けしました。播いた種に水遣りをするだけでなく、上を新聞紙で覆いました。タマネギは暗発芽種子のため発芽を促進するための光除けです。

するとどうでしょう? 順調に芽が出ました。今は一部分ですが今後播いた種の大部分が発芽することを期待します。今月の10日に種を播いたので今は6日経過しています。最初に芽が出たのは5日後の昨日でした。全部の芽が出揃うのは数日後になるでしょう。

全部の芽が出たら新聞紙は取り除きましょう。今度はタマネギの葉に光合成を活発にしてもらって苗を大きくすることが課題になります。ひ弱な苗は間引きの対象になります。


ダイコンは芽が出るのが早いです! | トップページへ戻る | 本葉2枚からやっとここまで育ちました!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ