FC2ブログ

トップ  >  ダイコン  >  ダイコンは芽が出るのが早いです!

ダイコンは芽が出るのが早いです!

2012年09月16日

ダイコンの種を播く時期になりました。夏ダイコンは「8月20日以前に播くな。」と言われています。ウイルスの被害に遭って失敗に終わるからです。9月はダイコンの種を播くのによい時期です。秋播きのダイコンです。

小島くんは昨年は色々な種類のダイコンを栽培して好評だったので、今年も4種類のダイコンを栽培することにしました。聖護院ダイコン、中身が赤い色のダイコン(北京紅芯、もみじ)も含みます。

9月12日に播種しました。3日後の15日には芽が出始めました。早いですね。今後は水遣りをしながら間引きのタイミングを間違えないで最後は1本にします。

間引きのタイミングは、本葉が2~3枚の頃に2本立ちにし、6~7枚の頃に1本立ちにします。間引きの対象は生育の悪い株ですが、ダイコンの大きさを揃えたいときに残す株は同じような大きさに育った株にします。


野菜を栽培する私たちはお医者様のような存在! | トップページへ戻る | どんな野菜の芽が出たのでしょう?

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ