FC2ブログ

トップ  >  タマネギ  >  タマネギの芽が出揃いました!

タマネギの芽が出揃いました!

2012年09月19日

9月10日、菜園の端の苗床にタマネギの種を4列に播きました。手前の2列は白タマネギの「玉ねぎラピュタⅡ」、後方の2列は赤タマネギの「スターレッド」です。

種播き後、水やりをしてその上に新聞紙をかぶせました。さらにトンネルをして不織布をかぶせました。暑さによる乾燥防止と害虫からの防除が完璧にできました。

5日後に芽が出始め、9日後の今日は写真のように芽が出揃い、長さ3~5cmほどに生長しています。かぶせてあった新聞紙を取り去り、トンネルもはずしました。

これからは日射を十分に受けて光合成をして葉がさらに生長します。トンネル外しは早かったかもしれませんので今後の推移を見て対応します。今のところは順調です。


キャベツの苗を種から育てています! | トップページへ戻る | 野菜を栽培する私たちはお医者様のような存在!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ