FC2ブログ

トップ  >  キャベツ  >  キャベツの苗を種から育てています!

キャベツの苗を種から育てています!

2012年09月20日

セルトレイにキャベツの苗が育っています。本葉の2枚目が出つつありますね。自宅の庭でキャベツの種をセルトレイに播いて本葉が数枚になったら畑に植えるつもりです。今のところ順調ですね。

品種は、トーホク交配の「四季どりキャベツ 味星(あじほし)」です。春・夏・秋まきができる交配種で、やわらかく多汁で美味しいキャベツとのことです。秋まきは小さな苗で越冬させるのがポイントです。

キャベツといえば、7月下旬にサカタのタネの「キャベツ金系201号」を畑の苗床に播きました。この品種は、本来は秋まきですが春夏まきしても高品質のものが収穫できるということです。

芽が出た後も暑さと害虫で大きな被害を受け、定植できたのは少なかったです。今回のキャベツは第2弾目ということになるでしょうか?

セルトレイのキャベツは今ぐらい(本葉1.5~2枚)の頃に3.5号(10.5cm)ポットに移植して本葉5~6枚で畑に定植するのが一番よい手順です。小島くんはその手順を省略して早めに畑に定植するつもりです。


トンネル内はモンシロチョウのパラダイス! | トップページへ戻る | タマネギの芽が出揃いました!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ