FC2ブログ

トップ  >  小動物  >  トンネル内はモンシロチョウのパラダイス!

トンネル内はモンシロチョウのパラダイス!

2012年09月20日

写真はブロッコリーのトンネルの中です。真ん中右手にモンシロチョウがいますね。実はトンネルの中にもう一匹いるのです。今朝、水やりをしようとしてトンネルを見ると、モンシロチョウが2匹いるではありませんか?

最初からトンネル掛けをしていたのではなく、モンシロチョウが飛んできてブロッコリーの苗に卵を産み付けたのが、かえって青虫として葉を食い散らされたことがありました。

小島くんが気づいたのは遅かったのですが、遅ればせながら青虫を退治しました。新たにモンシロチョウが卵を産まないようにとトンネル掛けをしたのです。まさか・・・

トンネル内で生き延びた青虫がサナギになってサナギも見つけられず、今やモンシロチョウに成長したのです。まさしくトンネル内は他の害虫が来ないモンシロチョウのパラダイス状態でした。

別のカリフラワーのトンネルの中にもモンシロチョウが一匹飛んでいました。普段は見逃してやるのですが、今回はすべて昇天させました。今後も注意したいと思います。


播種後8日経ったダイコンの苗! | トップページへ戻る | キャベツの苗を種から育てています!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ