FC2ブログ

トップ  >  ダイコン  >  播種後8日経ったダイコンの苗!

播種後8日経ったダイコンの苗!

2012年09月20日

ダイコンの種を播いてから8日が経過した状態です。一か所に3~4粒播いたのでこのような姿になっています。本葉が1枚出つつありますね。色々な種類のダイコンを播きました。

写真のダイコンは、トーホク交配の「赤大根 もみじ」です。抗酸化作用のあるアントシアニンを豊富に含む大根です。60日ぐらいで長さ25cm、重さ1kgになります。酢に合わせると綺麗なピンク色に変わります。



次の写真は、トーホク交配の「北京紅芯大根」です。中国で開発された円形の大根で、内部が見事な鮮紅色をしています。甘味があって歯切れがよく、サラダの彩りに最適な大根です。

昨年も同様のダイコンを栽培したのですが、うまくいかず収穫できたのは少なかったです。今年は何とか無事に収穫までこぎつけたいです。周りに生えているのは「えん麦(緑肥用)」です。根菜類の緑肥になるとともに、キタネグサレセンチュウおよびキスジノミハムシを抑制する効果があります。

CIMG0435.jpg

ラッカセイの「おおまさり」くんを収獲しました!! | トップページへ戻る | トンネル内はモンシロチョウのパラダイス!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ