FC2ブログ

トップ  >  ラッカセイ  >  ラッカセイの「おおまさり」くんを収獲しました!!

ラッカセイの「おおまさり」くんを収獲しました!!

2012年09月21日


ラッカセイの「おおまさり」くんは、千葉県が平成19年に開発したジャンボ落花生です。子実が大粒で柔らかく、甘味があり、ゆで豆に適しているという特性があります。

葉が黄色っぽくなってきたら収穫適期ですが、小島くんはサヤが大きくなっているのが見えたので葉が緑の状態で収穫しました。写真をご覧ください。十分に大きいですね。

落花生の美味しい茹で方があります。用意するものは、生落花生、水、塩だけです。生落花生を水洗いし、鍋に入れて水を入れますが、生落花生がひたひたとなるくらいの分量です。

ここで塩を加えます。塩の濃度は3%ほどで海水くらいの濃度です。吹きこぼれない程度の火加減で1時間ほど茹で、火を止めたら30分程度蒸らして出来上がりです。茹で落花生はザルにあげて冷やします。


ダイコンの間引き・・・第一回目です! | トップページへ戻る | 播種後8日経ったダイコンの苗!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ