FC2ブログ

トップ  >  カリフラワー  >  オレンジ美星:数少ない生き残り株です!

オレンジ美星:数少ない生き残り株です!

2012年09月25日

カリフラワーの「オレンジ美星」です。7月下旬に種を沢山播いたのですが、暑さと乾燥のために発芽率が低く、発芽後も害虫に食べられて本葉2枚ほどに生長したのは更に少なくなりました。

8月中旬に畑に定植しました。トンネル掛けにしたのですが、地面の下からの攻撃には無防備で根切り虫に多数やられ、そして防御できていた害虫(青虫)にも葉を大きく食べられました。

そんな中で無傷に育った数少ない株です。元気いっぱいに育って葉がトンネルを押し上げる勢いです。「オレンジ美星」は私の大好きな品種なので、その後何回も種を播いて小さな苗の状態のものはたくさん植えてあります。

今後が楽しみです。綺麗なオレンジの花蕾を付けてほしいです。


「ポイ捨て禁止!」の看板を立てました! | トップページへ戻る | トンネルがキャベツの葉で一杯です!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ