FC2ブログ

トップ  >  ニンジン  >  夏播きのニンジン:厳しい時期を乗り越えました!

夏播きのニンジン:厳しい時期を乗り越えました!

2012年09月26日

春にニンジンを播きました。品種はタキイ交配の「向陽二号」です。発芽は見事に出揃い、以後は間引きをしながら順調に育ちました。きれいなニンジンが収穫できました。ここまではよかったです。

7月中旬にサカタのタネの「ベータ―リッチ」を播きました。暑くて乾燥が続いた時期でしたので、発芽率が悪いのに加えて、乾燥と害虫で苗がやられ、残った苗は本当に少しでした。写真が生き残った株です。根が肥大してきました。収獲にこぎつけるでしょう。

ニンジンが発芽しなかったり、害虫にやられて畝が空いたところに8月中旬に再度「ベータ―リッチ」を播きました。これも発芽率は悪かったのですが、最近の雨で忘れた頃に芽が出てきました。少しずつ大きくなっています。

野菜作りは根気が必要です。野菜との我慢比べに勝ちましょう!


ナタマメをご存知ですか? | トップページへ戻る | 「ポイ捨て禁止!」の看板を立てました!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ