FC2ブログ

トップ  >  ナタマメ  >  ナタマメをご存知ですか?

ナタマメをご存知ですか?

2012年09月27日

写真はナタマメです。サヤから取り出したところです。白い色の中にピンクが混じってとても綺麗です。市民農園の利用者がこの豆を栽培しています。大きな棚を作って棚一杯に蔓が伸びて緑のカーテンを作っています。

ナタマメのサヤは長さが25cmぐらい、幅も4cmぐらいあります。「種を知人から分けてもらって栽培したけど、いつごろ収穫してよいかわからない。管理人さん、教えてください。」と聞かれました。小島くんも初めての品種です。

120927_073208.jpg


「わかりません。試しに一つサヤを取ってみて豆を確かめてみましょう。」ということで写真の豆が登場しました。ちなみにサヤは次のような形状です。サヤの付き方は四角豆に似ています。

ナタマメ

ネットで調べてみました。熱帯アジア原産でインドで多く栽培されます。マメ科の多年草ですが日本では霜で枯れるので一年草ということです。サヤの形がナタに似ているのでこの名が付いたようです。若サヤを野菜として煮物で食べますが、若サヤのスライスを福神漬けにしたり、粕漬けや味噌漬けにします。

種子は近縁のタチナタマメと同様の有毒成分のカナバリンを含んでいるので煮だして徐毒し、煮豆とします。怖い豆ですね。今度ナタマメの栽培者に会ったら、この事実を教えてあげなければ。

ニラの花は長い間楽しませてくれます! | トップページへ戻る | 夏播きのニンジン:厳しい時期を乗り越えました!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ