FC2ブログ

トップ  >  ピーマン  >  ピーマンも完熟すればカラーピーマン!

ピーマンも完熟すればカラーピーマン!

2012年09月28日

緑色の未熟果を収獲していましたが、カラーピーマンが食べたくなって収獲しないでそのままにしておいたら、こんな風になりました。まさしくカラーピーマンですね。

ピーマンはナス科の野菜ですが、ビタミンC含有量は同じナス科のトマトの4~5倍もあります。ビタミンCには疲労回復効果に加えて、コラーゲンの生成を促しメラニン色素を押さえる作用があるため、夏バテやシミ対策に効果的です。

また、ピーマンに多く含まれるベータカロテンは、ビタミンCとともに余分な活性酸素を除去する働きがあり、ガン予防や血管を強くする効果があると言われています。

カラーピーマンにしますと太陽の光をたっぷりと浴びますので、成熟する過程で栄養価が高まり、緑色のピーマンに比べ、ビタミンCは約2倍、ベータカロテンは約3倍も多く含まれます。太陽の恵みをしっかりと味わいたいと思います。


可哀相なプチベール:葉脈しか残っていません! | トップページへ戻る | あやめ雪と本紅丸かぶが2週間経ちました!

このページのトップに戻る

コメント

今晩は~♪

初めまして~♪
レタスで検索してて、こちらに訪れました~♫
無農薬で肥料も抑えて美味しい野菜を作りたいなんて、私と同じようなお考えで、でも違う所は、専門に野菜作りを学ばれてるって所でしょうか・・
これからもお邪魔させてくださいね~
私は趣味で野菜を育ててます~
又私のブログにも遊びに来てくださいね~

赤ピーマンですね~緑のを収穫せずにいるとカラーピーマンになり、栄養価も高くなるなんて、凄いですよね~
知らない私は以前、ピーマンが赤くなると熟れ過ぎて食べれないと思い、処分してました~
血管が丈夫になるなんて、気になるお年頃の私、しっかり食べなきゃ~

コメントの編集

Re: 今晩は~♪

コメントありがとうございます。

私と同じ考えで野菜作りをされているのですね。あなたのブログを拝見しました。驚きました。私が今一番こだわって作っている野菜・・・ロマネスコとオレンジ美星・・・をあなたも作られているなんて。

今年の夏、ロマネスコとオレンジ美星何度も種を播きました。暑さで発芽率も悪かったし、虫に食べられて散々だったです。でもあきらめずにアマゾンで種を購入して何とか苗を植えています。もうじき台風が日本列島を縦断するようですね。今日は土寄せをしました。

これからもよろしくお願いします。いろいろ教えてください。私は失敗を積み重ねながら前進あるのみです。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ