FC2ブログ

トップ  >  台風対策  >  可哀相なプチベール:葉脈しか残っていません!

可哀相なプチベール:葉脈しか残っていません!

2012年09月29日

カテゴリーは台風対策:プチベールとどんな関係があるのでしょう? プチベールは友人から4株分けてもらいました。大事な苗なのでしっかりと育てなければと考え、2株はトンネルの中に定植し、残りの2株はカリフラワー苗の横に定植しました。

注意していたはずなのに、露地に植えたプチベールには青虫が一杯付いていました。プチベールだけでなく、カリフラワーも。取っても取っても青虫が葉を食べていつの間にか写真のように葉身は影をひそめ、葉脈だけが残っているという状態です。

大型の台風が日本列島を縦断するというので、台風対策をしに農園に来ました。若苗は土寄せをして風で茎が折れないようにしました。トンネルは周りを土で覆って強度を補強しました。

そして大きく生長したカリフラワーとプチベールの株は?風が吹いても葉がないため主茎に与える影響はなく、風が通り過ぎてしまいます。

情けないことに台風対策が不要な株になってしまいました。



農園の現在の様子は次の写真のように静かです。台風が来て大きな被害を及ぼすのでしょうか?タマネギの苗も再度トンネル掛けをして風に倒れないようにしました。被害が少ないことを祈念します。

CIMG0454.jpg

大きなサツマイモ:どうやって料理しましょう? | トップページへ戻る | ピーマンも完熟すればカラーピーマン!

このページのトップに戻る

コメント

今日は~♪

早速に私のブログにも来て頂いて有難うございます~♪
そちらは雨が降ってないようですね~
こちらは雨が午前中降って・・今は降ったり止んだりで、畑にも行けませんでした~
台風対策されましたね~少しでも被害が少ないように!!

青虫に食べられてしまいましたね、美味しいご馳走だったのですね~
それにしても、苗を早くに植えつけられてのですね、結構大きい苗のようで・・。
私は最近では種から育てる事に喜びを感じ・・なるべく苗を買わないでいます~
以前はレジカゴに沢山入れてましたが、最近は種がカゴに入ります~♪
だから失敗も多くて・・・収穫の喜びはそれこそ感動です~

あっ玉葱の苗も育ってるようですね~
こちらは発芽するかどうか・・・玉葱だけは苗からだったのを、今年初めて種蒔きしてみました~上手く発芽するか心配です~又色々教えて下さいね。

コメントの編集

Re: 今日は~♪

コメントをありがとうございます。
台風が直撃しそうですね。台風対策といってもできる範囲は限られているので。心配です。

私も基本は種から育てます。セルトレイや苗床に種を播いて本葉が何枚かになったところで畑に定植するのですが、露地は日照りや大雨、害虫に鳥害、モグラなど獣害といろいろな困難があって、それを克服しながら育てるので育て甲斐があります。

今年はカリフラワーの種を7月下旬から何回も播きました。発芽率も低かったのですが、苗が害虫に食べられて全滅状態、気を取り直してまた種を播く・・・こんな繰り返しでした。

そんなわけで最初に播いた種から大きくなった数少ないカリフラワーやキャベツはとても大きな株になっています。トンネル掛けしなかった株は、害虫に食べられてボロボロになっています。生長点が無事ならば、また葉が出てきますのでそれを頼りに植えています。

タマネギは昨年の失敗経験から、今年は種まきから気を入れて作っています。今のところは順調ですが、台風でどうなることやら。また、コメントを待っています。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ