fc2ブログ

トップ  >  プチベール  >  プチベールは今一番元気です!

プチベールは今一番元気です!

2016年03月05日

プチベールが今一番元気です。プチベールは芽キャベツとケールの交配種で、芽キャベツと同じようにわき芽を収穫します。写真は逆さまに撮れているように見えますが、地面が下にあるので、これで正しいです。市民農園が閉園になるので、近くの菜園を新規に借りたことをご報告しています。この菜園には小島くんの悩みがあります。野菜泥棒が頻発する菜園だからです。

野菜泥棒にも弱点があって、カラフル野菜は苦手(料理の仕方がわからない?)なこと、細かく時間を掛けて収穫する野菜は避ける傾向にあること、昼間ではなく朝晩暗い時に出没するなどです。小島くんは、次の対策を考えています。白色以外のカリフラワーを植える、ミニトマトを植える、そうめん南瓜やバターナッツカボチャを植える。畝の周囲には、透明のテグス(釣糸)と張り巡らして躓かせる。ジョウロはハス口と胴体とは別保管、移植ゴテは草むらに隠す。クワは常に持参する。野菜には、害虫対策、モグラ・根切り虫対策、カラス・キジ対策が必要ですが、もう一つ盗人対策が加わったと考えれば、大したことはありません。




CIMG2826 - コピー

発芽3条件とは? | トップページへ戻る | ホウレンソウが立派な出来です!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ