fc2ブログ

トップ  >  カブ  >  「日野菜かぶ」に挑戦します!

「日野菜かぶ」に挑戦します!

2016年03月26日

知人から是非栽培してみてはと勧められ、現物を漬物にして頂いた「日野菜かぶ」は、独特の甘みと辛みが混在し、まろやかな風味で上品な味でした。今年初挑戦しようと意気込んでタネを購入しました。春まきと秋まきの年2回播種できます。春は4月の桜の開花後と種袋に書かれていましたが、3月下旬の今播いてしまいました。水やりは行わず、2~3日後の雨を予定しています。収穫は5~6月と早いです。

「日野菜かぶ」は、近江国蒲生郡日野町鎌掛(かいがけ)の自生株で、江戸時代に関西各地に広まったそうです。関東では珍しいかぶです。太さが100円玉程度のほっそりしていて、上部が赤紫色、下部が白色です。茎や葉も鮮やかな赤紫色をしています。昔から甘酢漬けやぬか漬けなどの漬物に利用され、漬けた時に淡いピンクの色を出すことから、「桜漬け」と呼ばれてきたとのこと、楽しみです!





CIMG2859 - コピー

アイスプラントに十字の葉が出てきました! | トップページへ戻る | 本葉2枚で定植したロマネスコですが、早くも4枚になりました!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ