fc2ブログ

トップ  >  トレビス  >  トレビスの苗を菜園に定植しました!

トレビスの苗を菜園に定植しました!

2016年03月29日

イタリアの野菜のトレビス、品種名は「トレビノ」です。同じ時期にタネを播いたのに、こんなにも成長力が違ってくるのですね。条件は全く同じですが、光の当たる量とか土の湿り具合とかわずかな違いで大きな差異ができるのでしょう。大きい苗で本葉が4~5枚、小さい苗は本葉の3枚目が出たばかりですが、タネを播いて50日が経ったので菜園に定植しました。

トレビスは、チコリの仲間で、イタリア北部の原産地トレビゾが由来となっています。現地では、ラディッキオと言う名で親しまれています。虫があまり寄ってこないので、アブラナ科の野菜のコンパニオンプランツとしても利用されます。トレビスは、ワインレッドの葉と真っ白な葉脈のコントラストが美しいので、サラダのアクセントとして利用されています。

今日は菜園でショックなことがありました。3日ほど前に青首大根の発芽を確認して楽しみにしていたのですが、バッタに食べられて全滅しました。害虫の被害を想定してトンネル掛けが必要でした。周囲にモンシロチョウが乱舞していたのにも驚きです。今年は暖冬のため、昆虫の活動が早めだということに気付くべきでした。迂闊でした。




CIMG2864 - コピー

今年初めて栽培する米ナスの「くろわし」です! | トップページへ戻る | 今年のニンニクは玉が大きく肥大するのでしょうか?

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ