トップ  >  モグラ  >  土の盛り上がりは、モグラくんの仕業です!

土の盛り上がりは、モグラくんの仕業です!

2016年12月13日

日野菜かぶの畝ですが、土が異様に盛り上がっています。小島くんの仕業ではありません。モグラくんの仕業です。1枚目の写真の畝も2枚目と同じように平坦でしたが、モグラくんが悪さをしたために盛り上がりました。モグラは肉食動物なので、土の中にいるミミズを好んで食べます。ミミズを探して、土の中に穴を掘ります。モグラくんは野菜は食べないので、根切り虫やヨトウムシのように野菜には被害はありません。しかし、土を耕し、肥沃にしてくれるミミズを餌にしているのは問題です。畝の所どころ、ぼこぼこになるので、見栄えも悪くなります。モグラの掘った穴にネズミが住みつくと根菜類はかじられるので、野菜に被害が出てきます。一見何も起こっていないような畑ですが、見えないところでドラマが展開されているのです。




CIMG3704 - コピー




CIMG3705 - コピー

カリフラワーの「オレンジ美星」の花蕾を収穫しました! | トップページへ戻る | 「ロマネスコ」がどんどん大きくなっています!

このページのトップに戻る

コメント

家の畑や庭にも、たくさん土の盛り上がったところがあります・・・
以前、紅葉の木の下をモグラが通って、
枯れてしまったことがありました(´;ω;`)ウゥゥ

Re: タイトルなし

表千家教授 宗華様

コメントをありがとうございました。
モグラは、好き勝手に土の中を通りますね。被害が甚大になることがあります。
紅葉の木を枯らしてしまったとは、驚きです。悔しいでしょう!

モグラは音に弱いので、ジャガイモやサツマイモを栽培するときは、たくさんの
ペットボトルを支柱に挿してモグラを追い払うようにしています。風が吹くと
カラカラと音がしてモグラが近寄りません。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ