トップ  >  干し野菜  >  今が干し野菜を作る絶好の時期です!

今が干し野菜を作る絶好の時期です!

2017年01月25日

冬の今の時期は、晴れて乾燥して風が強いので、干し野菜をするのに絶好の時期です。天日干しをするタイミングは洗濯物と同じです。朝、日が出たら干しはじめ、午後3時過ぎには室内に取り入れます。大きくなりすぎた赤大根を有効に活用するために、干し野菜にすることにしました。干し野菜にすれば、水分が抜けて腐りにくくなり、栄養価が増し、生の野菜から引き出せない旨み成分が煮物などの料理で摂れます。最初の写真は、干し始めたばかりのところです。2枚目の写真は3日目の状況です。最初は大根を多めに入れすぎたので、少し減らしましたが、一気に水分が飛んで量が少なくなりました。




CIMG3837 - コピー




CIMG3843 - コピー

カリフラワーの3色が揃いました! | トップページへ戻る | 遠州産の極早生品種のタマネギの株元に注意しましょう!

このページのトップに戻る

コメント

こんばんは!
干し野菜いいですね。
我が家の大根も干してみます!

コメントの編集

Re: タイトルなし

表千家教授 宗華さん、コメントありがとうございました。

今の時期は、干し野菜をするのに絶好の時期です。晴れて、
乾燥していて風が強いので、あっという間に乾いてしまい
ます。是非大根を干してみてください!ニンジンでもいい
ですよ。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ