FC2ブログ

トップ  >  キャベツ  >  キャベツの結球が大分進んできました!

キャベツの結球が大分進んできました!

2012年10月30日

キャベツが結球しつつあります。野菜のキャベツらしくなってきましたね。キャベツは害虫との戦いです。苗を定植してからはトンネル掛けにして、蝶がとまらないようにしました。卵をたくさん産みつけたら大変ですので。

キャベツが生長してトンネルにした防虫ネットを押し上げるようになったら、トンネルを外さざるをえません。すると蝶を避けることができなくなります。卵がかえると青虫が活躍します。これが厄介ですね。

農薬を使用しない農法なので人力に頼るしかありません。最初が肝心です。青虫が活動を始めたころから毎日青虫取りをしました。継続すると次第に青虫の量が減ってきます。今ではほんの少ししか発生していません。

キャベツでは内部に侵入してしまうと駆除できなくなるので、外側の葉の段階で防除しなければなりません。青虫との戦いですね。写真のキャベツをご覧ください。外側が虫食いです。しかし、内部への侵入は食い止めています。青虫との戦いに勝利すれば、綺麗で美味しいキャベツが食べられるのです!


正真正銘の「オレンジ美星(みせい)」です! | トップページへ戻る | シュンギクはまだ小さいですね!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ