FC2ブログ

トップ  >  野菜作りの秘訣  >  夏野菜の水やりは、1日のどの時間帯がいいの?

夏野菜の水やりは、1日のどの時間帯がいいの?

2017年05月06日

夏野菜の場合の水やりの時間帯について、家内が早朝にエンドウの収穫のため、畑に行った時に耳にした隣で家庭菜園をしている皆さんの会話を小島くんに伝えてくれました。「暑い季節になると、朝の水やりは、土が熱くなって野菜苗を傷めるので、夕方に水やりをするのが鉄則!」と言っていたと。家内は皆さんがプロ農家のような会話をしていたと感心していました。本当でしょうか?

小島くんは水やりを朝方に行っています。野菜は午前中に光合成を活発に行います(午前8時ごろに始まり、午前11時ごろにピークを迎えます。)。水やりは、野菜が活動を始める朝に行うのが良いのです。真夏は気温が上がるので、朝の水やりだけでは足りない時は夕方にも行うことがあります。

写真は、青首大根の「天宝」です。葉がたくさん茂って、大根が地面から首を出してきました。収穫までもう少しです。




CIMG4036 - コピー

キュウリの苗を菜園に定植しました! | トップページへ戻る | 数年ぶりにパクチーを栽培します!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ