FC2ブログ

トップ  >  エンサイ  >  久しぶりに空心菜を栽培しています!

久しぶりに空心菜を栽培しています!

2017年07月08日

エンサイは、空心菜とも呼ばれ、高温でも旺盛に成長し、葉もの野菜が不足しがちな夏場に長期間収穫できる重宝な中国野菜です。通常の育て方は、タネをセルトレイに播いて、苗が育ったところで菜園に定植し、株を大きくして出てきたわき芽を何度も収穫する効率の良い野菜です。難点はわき芽の収穫が遅れると、葉が硬くなる点です。

台湾に旅行した時、料理に必ずと言っていいくらい、空心菜が出てきました。台湾のスーパーに立ち寄って店頭に並んでいる空心菜をチェックすると、わき芽でなく小株を束ねたものです。台湾ではタネを畑に直播きし、主茎が20cmぐらいで摘み取って料理に使うので、とても柔らかい状態で食べられます。

前置きが長くなりましたが、今年は台湾の栽培方法と同じ方法で育てています。使用したタネが数年前に購入した種なので、発芽が心配でしたが、2週間経って何とか発芽しました。満遍なく発芽してくれるといいのですが。






CIMG4229 - コピー

白ゴーヤの雌花です! | トップページへ戻る | フェンネルの花が咲きました!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ