FC2ブログ

トップ  >  ラッカセイ  >  ラッカセイの{おおまさり」を試し採りしました!

ラッカセイの{おおまさり」を試し採りしました!

2017年09月30日

ラッカセイの「おおまさり」です。下葉が黄色っぽくなってきたら収穫適期と言われています。写真のラッカセイの葉は下葉も含め、黄色くなっていません。ラッカセイは普通煎り豆用として栽培されますが、この「おおまさり」は、茹で豆用です。「おおまさり」の収穫適期は、花が咲いてから85~90日と言われています。こちらの方が合理的ですが、ラッカセイの花は1か月ぐらい咲くので、どの花が目安になるのかよくわかりません。

とにかくまずは試し採りをして、サヤの状態を確認するのがよさそうです。1株だけ収穫しました。引き抜いた株を裏返しにしたのが、2枚目の写真です。たくさん付いていて一安心です。サヤの大きさも大きく合格です。数えてみると、130個もありました。1株40個ぐらいを目安にしていたので上出来です。

「おおまさり」は茹で用のラッカセイの為、長持ちはできず、水洗いした(3枚目の写真)後すぐに茹でて、冷凍保存します。こうしておけば、必要な時に解凍して食べられます。茹で方は、大きめの鍋に水と塩(水の3%)を入れて、約50分茹でます。水はラッカセイがひたひたとなるくらいの分量です。香ばしい香りがして来たら茹で上がりです。





CIMG0096 - コピー




CIMG0098 - コピー





CIMG0102 - コピー

カボチャのコリンキーの果実ができ始めました! | トップページへ戻る | コットンボールができました!

このページのトップに戻る

コメント

こんばんは!
落花生って、一株でこんなにたくさん穫れるんですね!!
小島君さんの育て方がお上手なんでしょうね。
我が家は、早々に夏野菜も収穫できなくなり
とっても寂しい畑になっています・・・

コメントの編集

Re: タイトルなし

宗華様
コメントをありがとうございました。

ラッカセイが1株でこれだけたくさん採れたのは、今回が初めてです。
今年もあまり期待しないで栽培しました。株間を空けたのと、肥料をたくさん施さなかったのがよかったのかも知れません。
畑が寂しいのは、今が夏野菜から秋冬野菜への切り替えの時期なので、仕方ありませんね。

ホームセンターで色々な冬野菜の苗を売っていますので、これからに期待しましょう!

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ