FC2ブログ

トップ  >  家庭菜園  >  落ち葉の季節は、じっと我慢の毎日です!

落ち葉の季節は、じっと我慢の毎日です!

2017年11月26日

小島農園の一部です。畑にはたくさんの冬野菜が植えられていて、空き畝はありません。野菜が植えてなく空いた土地は、すでに収穫を終えた畝です。最初の写真の中央部はヤーコン畑です。たくさんのヤーコンが植えてあります。2枚目の写真は、ハヤトウリの棚です。ハヤトウリは今年不調でした。3枚目は、手前がピーマンと万願寺唐辛子の畝(すでに収穫を終えています)、奥はプチベールと大根、スナップエンドウなどの畝です。

いつもこの時期に小島くんが悩んでいることがあります。悩んでいてどうしようもないことです。1枚目と2枚目の写真からわかりますね。畝の上に落ち葉がたくさん積もっていることです。畑の隣が大きな木が茂る林になっていて、今の時期は落ち葉がどんどん落ちてきます。本当は役割が終わった畝は、用済みの株を整理して土作りや草取りなど作業が色々ありますが、それができないのです。落ち葉の落ちるのが終わるまで、作業しても無駄になります。当面はじっと我慢の小島くんです。



CIMG0225 - コピー





CIMG0226 - コピー





CIMG0227 - コピー

赤ミズナで、「紅衣水菜」(べにごろもみずな)と言います! | トップページへ戻る | つるありスナップエンドウの畝です!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ