fc2ブログ

トップ  >  ハヤトウリ  >  ハヤトウリは、少量ですが収穫が続いています!

ハヤトウリは、少量ですが収穫が続いています!

2017年12月03日

ハヤトウリの果実が実っています。今年は花が咲く頃にずっと雨が降り、果実のできるのが少ないです。まだ果実が出来そうですが、本格的な冬に入り、霜が降りるようになると、枯れてしまいます。霜が降りるのが遅くなるように祈って、収穫を期待します。ハヤトウリは「はりはり漬け」が有名ですが、少量のハヤトウリを使うには、次のようにします。ハヤトウリは、手が荒れるので、手袋をして下処理をします。ハヤトウリの皮をむき、縦半分に切って、真ん中にあるタネをスプーンや包丁で取り除きます。薄切りにして塩を振り浅漬けでも、薄切りにして生のまま他の野菜とともにサラダにしても、美味しく食べられます。




CIMG0224 - コピー

今年の「ロマネスコ」は生育が遅いです! | トップページへ戻る | スイスチャードが生育中です!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ