FC2ブログ

トップ  >  カリフラワー  >  超ミニサイズの「ロマネスコ」です!

超ミニサイズの「ロマネスコ」です!

2017年12月15日

光線の具合で黄色っぽく見えますが、黄緑色の「ロマネスコ」の花蕾です。カリフラワーとブロッコリーの中間の野菜、カリブロともいわれる「ロマネスコ」です。例年の収穫は翌年の3月になりますが、今年は不順な気候が影響したのか、株の大きくなり具合が遅れていて、今後大きな株になってくれるかなと心配していたところでした。そんな中、驚くことに花蕾ができているのです!美しい相似形の円錐状の花蕾です。「ロマネスコ」の花蕾が12月中にできるのは、明らかに早いです。本来は大きな株から大きな葉で囲まれた花蕾が顔を出します。今年は超ミニサイズの「ロマネスコ」で我慢しましょう!




20171215_094946(0) - コピー

聖護院大丸カブが通常サイズになりました! | トップページへ戻る | 芽キャベツは、栄養価の高い野菜です!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ