fc2ブログ

トップ  >  トレビス  >  イタリアの野菜のトレビスです!

イタリアの野菜のトレビスです!

2018年01月12日

イタリアの野菜のトレビスです。一昨年に初めて栽培しましたが、ビギナーズラックで成功、昨年はとても早くとう立ちして大失敗に終わりました。今年は何とか成功させたいです。
トレビスは、イタリアの野菜で品種名を「トレビノ」と言います。チコリの仲間です。イタリアでは、「ラディッキオ・ロッソ」と呼ばれ、ワインレッドの葉と真っ白な葉脈のコントラストが美しい高級食材とのことです。すがすがしいほろ苦さが持ち味で、サラダのアクセントや肉料理の付け合わせに最適です。

トレビスは、3種類の品種があります。①レッドストーン、②レッドロック、③トレビノです。①は早生種で耐暑性に優れ、高温による抽苔が少ない品種です。②は大玉種で肥大性に優れています。③のトレビノも②と同様に肥大性に優れた大玉種です。

過去2年は、2月中旬に播種しましたが、今年は1か月早めました。レタス類(キク科の野菜でトレビスもキク科)は高温条件がとう立ちの引き金になるので、高温になる前に結球を完成させてほしいという思いがあります。写真のトレビスのタネを播きました。両端にあるのが、小島くんがいつも使うラベルです。野菜の品種名と播種時期を書いて、管理しています。





CIMG0353 - コピー

イタリアナスの白丸ナスです! | トップページへ戻る | 6年半ぶりにラニーニャ現象が発生しそうです!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ