FC2ブログ

トップ  >  ダイコン  >  時なし大根:何とか寒さをしのいで頑張っています!

時なし大根:何とか寒さをしのいで頑張っています!

2013年02月05日

ダイコンに見えますか?10月中旬に種を播いたのですが、寒くなりかかる時期で育ちが遅く、途中からトンネル掛けをしました。寒さと霜を凌いで葉が枯れずにやっとここまできました。

品種は「時なし大根」です。正式名称は「早太り花知らず時無し大根」でとう立ちしにくく、辛味が出やすい白首大根です。名前の通り周年栽培ができる大根ですが、春~初夏まきで辛味が出て、秋まきは出にくいとのこと。

辛味を出したい場合は、肥料を控えて水やりもなるべく控えるとよいと言われています。以前春まきで辛い大根を作り(辛くない大根を作ったつもりでしたが)、家内に不評でした。今回はどうでしょう?


カリフラワーの根は、勉強になります! | トップページへ戻る | トンネルで保護されたタアサイが大きくなる予感がします!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ