fc2ブログ

トップ  >  ダイコン  >  青首大根が丸々と太ってきました!

青首大根が丸々と太ってきました!

2022年05月30日

青首大根が丸々と太ってきました。「大根どきの医者いらず」と言って、大根の収穫のころには皆健康になり、医者がいなくても平気だという意味です。大根は胃腸の調子を整えて、消化をよくするので、昔から健康野菜と言われています。
「徒然草」の第68段に大根をめぐる不思議な話があります。鎌倉時代の九州のある地で、大根を「よろづにいみじき薬」として、毎朝二本ずつ焼いて食べていた。ある時、無人の屋敷に敵が来襲してきたが、見知らぬ人物が二人現れて善戦し、敵を追い払ってくれた。何者か尋ねると、毎朝食べている大根と答えた由。ただの薬どころか敵と戦って命を救ってくれた。大根を食べることが健康に良いだけでなく、命をも救う野菜である。大根をたくさん食べて、コロナウイルスを撃退してください!





20220530_072912 - コピー

ナスの一番花が咲き始めました! | トップページへ戻る | パクチーを収穫しました!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ