FC2ブログ

トップ  >  ハクサイ  >  「オレンジクイーン」はまだ結球していません!

「オレンジクイーン」はまだ結球していません!

2013年02月18日

ハクサイは「盆明け10日」の間に種を播けと言われています。10日早いと暑さにやられますし、10日遅いと1か月以上遅れることになるからです。このハクサイの品種は「オレンジクイーン」と言います。ホームセンターで苗が安い値段で売られていたので、つい購入してしまいました。

昨年の10月7日に菜園に定植しました。菜園に定植したのが遅かったのか、ホームセンターで種が播かれた時期が遅かったのかわかりません。この時期でもまだ結球していません。このまま結球せずに終わってしまうのでしょうか?

レタスのところでも説明しましたが、結球の仕組みは外葉の下側にオーキシンという植物ホルモンがたまって、この働きで外葉が立ち上がります。そのため、内側の葉は結球するのですが、寒さでオーキシンの機能が不活発なのでしょうか?外葉が立ち上がっていません。トンネル掛けをして最低限の寒さ対策はしているのですが・・・。もう少し勉強しないとわかりません!



(ご参考)
「オレンジクイーン」は、外観は一般のハクサイと変わりませんが、写真(小島くんの「オレンジクイーン」はまだ結球していませんでしたので、ネットから探しました。)のようにハクサイの内部の色が鮮やかなオレンジ色になるとのことです。

オレンジクイーン2

ダイコンの「す入り」の原因は? | トップページへ戻る | 時なし大根がやっと生長できる態勢になりました!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ