FC2ブログ

トップ  >  ニンニク  >  ニンニクは追肥と土寄せをする時期になりました!

ニンニクは追肥と土寄せをする時期になりました!

2013年02月21日

ニンニクが春を待っています。今頃が追肥をして土寄せをするのに適した時期です。まだ土が冷たいので、作業がしやすい日を選びたいと思います。これからは一気に生長することでしょう。

ニンニクの「とう立ち」について。
薹(とう)は花を咲かせる茎のことで、とうが伸びることを「とう立ち」といいます。塔ではありません。 とうが伸びて花が咲くと花芽に栄養が行ってしまい、球の生長の妨げになるため、早めに摘み取ります。

とう立ちした茎を摘み取ったものは、「ニンニクの芽」と言われ、炒めものにすると美味しく食べられます。ニンニクは、春にとう立ちして花(白くて小さい花)を咲かせますが、結実しないので繁殖はもっぱら球根によります。


キャベツの仲間の芽キャベツの紹介です! | トップページへ戻る | つるありスナックえんどうです!スナップえんどうではないの?

このページのトップに戻る

コメント

おはようございます。

訪問ありがとうございました。
元気そうなニンニクですね。
今の時期が畑が凍っているので作業にならず手持無沙汰でこまります。
遅ればせながら私もリンクさせてもらいます。
これからもよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

こんにちは!
ご返事いただき、ありがとうございました。

こちらこそ、よろしくお願いします。寒い今の時期はじっと我慢ですね。
準備だけはしっかりとしておきましょう!

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ