FC2ブログ

トップ  >  イチゴ  >  イチゴ株にマルチを張りました!

イチゴ株にマルチを張りました!

2013年02月24日

今日は晴れていますが、風が強くて農作業には不向きな日和です。しかし、強い気持ちが有れば大丈夫!
懸案のイチゴ株への追肥とマルチ張りを行いました。

まずは、追肥を施します。同時に中耕するとよいでしょう。土の中に酸素が行き渡ります。マルチは黒色のポリエチレンのシートを使用します。地温の上昇に効果があります。夏場は熱を吸収してマルチ自身の温度が高くなるので、野菜の葉焼けなどが発生し、不向きです。

黒色マルチより透明マルチの方が地温上昇の効果は大きいのですが、透明だと日の光を十分に受けてマルチの下から雑草がたくさん生えてきます。黒色だと日の光を遮りますので雑草は生えてきません。

追肥には化成肥料を使用します。化成肥料は水に溶けないと植物は吸収できないので、雨を待つのは一つの方法ですが、できれば追肥と同時に水やりをした方が良いでしょう。

マルチには、土壌の団粒構造を維持する、肥料の流亡を防ぐ、地温の調節、土壌の跳ね返り防止など色々な効果がありますが、追肥を行うにはカバーを取らないといけない面倒があること、よく留めておかないと風に飛ばされる欠点があります。

あっ、言い忘れました。イチゴの株が可愛くマルチの上に出ていますね!マルチを全面に這ってから、手探りで、イチゴのクラウンを探し出し、その上のシートを破ってイチゴの葉をつまみ出していたのです。面倒な作業ですが、楽しい作業でもあります。


タマネギ:早めに追肥をしました! | トップページへ戻る | イチゴ:休眠から覚めて活動を開始します!

このページのトップに戻る

コメント

おはようございます。
きれいにマルチが張れていますね。
私も先日マルチをしましたがへたくそです。
葉も大きくて立派です。
美味しいイチゴがたくさん取れるといいですね。

Re: タイトルなし

おはようございます! コメントをありがとうございます。
昨日は風がとても強く吹いていましたが、その中での作業で
何とか仕上げました。

今回の追肥はマルチを張る前に施したので楽でした。
次回は1カ月後に施しますが、この時はマルチが邪魔になって苦労しそうです。
美味しいイチゴが取りたいですね!

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ