FC2ブログ

トップ  >  ニンニク  >  今の時期はニンニクの第一回目の追肥の時期です!

今の時期はニンニクの第一回目の追肥の時期です!

2013年02月26日

色々な野菜の株元に追肥をしていますが、一番に追肥をしなければいけないのは、ニンニクです。化成肥料(追肥ですので、N:P:Kがあまり多く含まれていない肥料でよいでしょう!N:P:K=8:8:8を使用しています。)をパラパラと株の周囲にばらまきます。

軍手などをはめた手で周りの土をほぐします。あまり深くほぐす必要なないでしょう。肥料を吸収する根は表面近くの根なので。続いて、ニンニクの生長点を埋めないように、土寄せを行います。このようにすることで、肥料をまんべんなく、土の中に混じらせ、土の中に空気を注ぎ込むことができます。

写真をご覧ください。ニンニクの株にふっくらと土が被っている様子がおわかりいただけると思います。


タアサイにも追肥をしました! | トップページへ戻る | エンドウにも追肥・中耕・土寄せをしました!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ