FC2ブログ

トップ  >  ジャガイモ  >  ジャガイモは早く植えつけたので芽が出てきました!

ジャガイモは早く植えつけたので芽が出てきました!

2013年03月23日

小島くんは毎年ジャガイモを栽培していますが、今年は例年より早めの3月3日に種イモを植えつけました。約3週間が経って芽が出てきました。早く芽が出てしまうと、急に寒くなって霜が降りるのが心配になります。ジャガイモは、栽培期間が短く、収穫量は多いので家庭菜園では人気の野菜です。

品種は、「インカのめざめ」、「シャドークイーン」、「ノーザンルビー」の3種類です。中身の色は順に黄色、紫色、ピンク色の3色です。友人がこれらのおいもを使ったサラダを「アジサイサラダ」と命名してくれました。

写真は、「インカのめざめ」です。種イモは小振りで、生育状況はデリケートです。



次の写真は、「シャドークイーン」です。生育状況は旺盛で、すでにたくさんの芽が出ています。皮が黒っぽくて見栄えはよくありません。

CIMG1064.jpg

最後の写真は、「ノーザンルビー」です。種イモは大振りで2つに切って植えつけました。切り口は綺麗なピンク色で植えてしまうのがもったいないくらいです。

CIMG1063.jpg

今後の作業ですが、4月中下旬頃、芽が10~15cmほどになったら、芽かきをして1株2~3本にします。同時に追肥・中耕・土寄せをします。更に2回目の追肥は5月上中旬頃しますが、しっかりと土寄せをしていもが緑化しないようにします。6月になると収穫できます。

茎レタスに試練を与えました! | トップページへ戻る | 本葉が1~2枚のキャベツの苗を定植しました!

このページのトップに戻る

コメント

もう発芽したのですね~♪
私は遅かったので、まだまだです~

インカのめざめ・・同じく植えましたよ~楽しみですね~♪

コメントの編集

Re: タイトルなし

甘姫さん、こんばんは!
今年は早く植えつけたので、こんなに早く発芽しました。

晩霜とかあると被害にあうので心配ですが。
芽が出てくると嬉しいものですね!

甘姫さんも「インカのめざめ」を植えられたのですね。
我が家でも一番人気です!

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ