FC2ブログ

トップ  >  ジャガイモ  >  ジャガイモの「インカのめざめ」の芽が出そろいました!

ジャガイモの「インカのめざめ」の芽が出そろいました!

2013年03月30日

写真は、「インカのめざめ」です。3月2日に種イモを植えつけました。今年は例年になく早く植えたので、3月中に芽が出そろったのを経験したのは初めてです。

「インカのめざめ」は種イモが小粒なので、そのまま植えています。1か月前に種苗店で買って家の中に保管していましたが、芽が出て丁度良いころに植え付けたので芽が出そろったのでしょう!

次なる作業は芽かきと第一回目の追肥です。芽が10~15cmぐらいになったら、これらの作業を行います。芽かきで生育の良い芽を2本に残しますが、いつももったいなくて2本に絞り込めません。イモは上の方に付いてくるので、土寄せはしっかりとしたいです。


エンドウの花がいっぱい咲き始めました! | トップページへ戻る | 小カブの「あやめ雪」が待ち遠しいです!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ