FC2ブログ

トップ  >  ユウガオ  >  かんぴょうの原料の「ゆうがお」です!

かんぴょうの原料の「ゆうがお」です!

2013年05月05日

先月、大学にトマトなどの苗を引き取りに行った際、「ゆうがお」の苗を2株いただきました。かんぴょうの苗をあげると言われて、そのつもりになっていましたが、よく考えるとかんぴょうを収穫するのではなく、「ゆうがお」を原料にかんぴょうを作るのでしたね。

ウリ科ユウガオ属の1年草で、北アフリカが原産とのこと。我が国には中国から平安時代に渡来しました。スイカの接ぎ木苗を作るとき、台木として「ゆうがお」が使われます。

とりあえず、定植してありますが、初めての栽培なのでネットで調べながら育てていきます。親蔓は5~6節で摘芯し、勢いのよい小蔓を3~4本伸ばす。小蔓は摘芯しないで伸ばし、小蔓に着果するまで孫蔓は摘み取るとのことです。うまく育てばいいのですが・・・。


大玉トマトの小さな果実ができてきました! | トップページへ戻る | ソラマメにアブラムシが一杯付いています!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ