トップ  >  エダマメ  >  エダマメの「ビアフレンド」を定植しました!

エダマメの「ビアフレンド」を定植しました!

2013年05月11日

エダマメを菜園に定植しました。菜園の端に苗床を作って種を播き、ほとんど水やりをせずに放っておいたのが悪かったのか、発芽率は30%強と極端に悪かったです。それでも12株を定植しました。品種はタキイの「ビアフレンド」です。昨年はこの品種でうまくいきましたので、二匹目のドジョウねらいです。

以前、大学の農場でエダマメを栽培していましたが、若芽を野兎に食べられて、惨憺たる状況を目にしました。足跡でわかります。この菜園にも野兎が出没します。そんなわけでエダマメの苗もトンネル掛けをしました。

エダマメの畝に、予定していた量の株が揃わなかったので、空きスペースがあります。エダマメは、別途、「ふさみどり」と「房なり茶まめ」をタネから育てていますので、こちらに定植することにします。ちなみに、「房なり茶豆」は発芽率が100%近いです。こんなに違いがあるなんて、面白いですね!


ダイコンの畝の傍に播いたえん麦、これから大きくなります! | トップページへ戻る | トウモロコシの「ゴールドラッシュ」、間引きの時期がきます!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ