fc2ブログ

トップ  >  ダイコン  >  ダイコンの畝の傍に播いたえん麦、これから大きくなります!

ダイコンの畝の傍に播いたえん麦、これから大きくなります!

2013年05月11日

ダイコンのタネを播いてから、もうじき2か月になります。品種は、タキイ交配の「耐病総太り」。間引き、追肥が完了し、今では1本立ちしてダイコンの肩が地面から少し出てきました。

白い肌のダイコンを収穫するためには、肌対策が必要です。ネグサレセンチュウなどの害虫はダイコンの表面を虫が走ったような荒れた肌にします。このネグサレセンチュウの抑制に効果を発揮するのが、えん麦です。

緑肥にもなるので、先日ダイコンの畝の周囲にえん麦のタネを播きました。えん麦が生えてきましたが、タネを播いた時期が遅かったかもしれません。まだまだ小さいです。そうはいっても少し経てば、えん麦の生長力は旺盛で、ダイコンの葉を隠すぐらいに大きくなるはずです。


コリアンダーの花が咲いてしまいました! | トップページへ戻る | エダマメの「ビアフレンド」を定植しました!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ