FC2ブログ

トップ  >  タマネギ  >  タマネギはまだまだ大きくなります!

タマネギはまだまだ大きくなります!

2013年05月19日

以前に「タマネギの葉の部分は食べられるのでしょうか?」とのご質問がありました。答えは食べられます。

タマネギはネギと同じユリ科の野菜です。葉の形もそっくりです。早く収穫すればするほど葉が柔らかくなりますが、それではタマネギの玉は大きくなりません。葉で作られた養分は球に送られて肥大を促進させます。丁度茎葉が倒れはじめた頃に収穫すれば、葉と玉の両方が美味しく食べられます。

タマネギを収穫する時期は、茎葉が倒れたらそろそろと言われています。写真をご覧ください。茎葉が倒れはじめています。実は自然に倒れたのではなく、小島くんが倒したのです。今は玉を大きくする時期です。茎葉に養分が回らないように倒しました。

このタマネギは、トーホク交配の「玉ねぎラピュタⅡ」です。この品種は豊円形で玉の太りがよく、300~350gの大きさになります。従って、もっともっと大きくなるはずです。収穫は6月まで待ちましょう!



ズッキーニ:花芽が出てきました! | トップページへ戻る | 結球レタスは巻き始めています!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ