トップ  >  ズッキーニ  >  ズッキーニ:花芽が出てきました!

ズッキーニ:花芽が出てきました!

2013年05月19日

菜園に定植したズッキーニです。花芽が出てきていますね!最初の写真は果皮が緑色の「ダイナー」、2番目の写真は果皮が濃黄色の「オーラム」です。

どこで見分けられますか?花芽の色です。どちらの種類も花芽が出ていますが、2番目の写真では花芽が黄色をしています。おかしいですね。雌花ばかりが出ています。ズッキーニは、最初の2~3花は雌花ばかりですが、その後は雌花と雄花の両方が咲きはじめます。そうなれば、雄花を手に取って雌花に受粉させることができます。

葉を見てみましょう!ところどころ白くなっている部分がありますが、これはズッキーニの葉の特徴で病気ではありません。ただし、粉をまぶしたように一面真っ白になったらうどんこ病にかかっています。風通しをよく、肥料を与えすぎないように注意しましょう。



130519_122421.jpg

ナス:今の時期はどんな品種か区別できませんね! | トップページへ戻る | タマネギはまだまだ大きくなります!

このページのトップに戻る

コメント

アイスプラントの記事をアップしました

小島さん
小生のブログでアイスプラントの記事をアップしましたが、勝手ながら、小島くんのアイスプラントの記事を紹介させていただきました。
よろしくお願いします。

Re: アイスプラントの記事をアップしました

ささげくんさん、こんばんは!
ささげくんさんの記事を読みました。

大丈夫ですよ。小島くんとしては恥ずかしさがありますが。
ささげくんさんのアイスプラント、きれいにできていますね。
初めての栽培とは思えないほどの良い出来と思います。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ