トップ

オクラの花は、これが見納めです!

2017年10月14日

寒くなってきたので、夏野菜の季節は完全に終わりました。長い間楽しめたオクラも終わりです。果実(サヤ)にぶつぶつが出来、硬くなって形も悪く不細工になりました。今年は赤色、白色、緑色の3色の果実を収穫できました。写真は今年掲載するオクラの花の最後の写真になります。緑オクラの花です。美しいですね。




CIMG0125 - コピー

このページのトップに戻る

ハヤトウリがハヤトウリらしくなりました!

2017年10月13日

ハヤトウリの果実が大きくなってきて、ハヤトウリらしくなりました。収穫までにはもう少し時間がかかりそうです。たくさんの花が咲いているので、これから量産体制に入りそうです。ハヤトウリを使った料理としては、「はりはり漬け」が有名です。福神漬けのような食感の美味しい漬物です。ハヤトウリは、薄切りにして塩を振り浅漬けでも、薄切りにして生のまま他の野菜とともにサラダにしても、美味しく食べられます。




CIMG0127 - コピー

このページのトップに戻る

赤大根の「もみじ」が大きくなってきました!

2017年10月12日

赤大根の「もみじ」が大きくなってきました。地面から上に突き出た赤紫色の果皮のダイコンは存在感があります。発芽して葉が小さな頃は不織布のトンネル掛けで育てて来たので、害虫に食べられることなく、とても元気です。「もみじ」は名前の通り、輪切りにすると皮の周辺と中心部にもみじのような模様が出ます。切って酢に合わせると全体が綺麗なピンク色に変わります。




CIMG0129 - コピー

このページのトップに戻る

千枚漬けでおなじみの聖護院大丸カブです!

2017年10月11日

千枚漬けでおなじみの聖護院大丸カブです。京都の聖護院近辺で江戸時代から栽培された、わが国で最も大きいカブです。9月1日にタネを播きました。発芽してから害虫に新芽を食べられそうになったので、慌てて不織布のトンネルを被せ、最近になってトンネルを外しました。追肥と間引きを行い、後は時間をかけてカブが肥大するのを待つだけです。収穫適期は、種まき後60~80日が目安と言う事で、あっという間に大きくなるかもしれません。




CIMG0128 - コピー

このページのトップに戻る

パクチーは収穫適期です!

2017年10月11日

女性を中心に大ブームになっているパクチーです。収穫適期になりました。独特な風味があるため、好き派と苦手派と大きく分かれます。パクチーは栄養価が高く、ビタミン類を多く含んでいます。キュウリ、ミニトマト、ピーマン、タマネギ、鶏肉などと一緒にドレッシングをかけてサラダにして食べると美味しく食べられます。パクチーは他の野菜と混ぜると、食べやすいです。





CIMG0099 - コピー

このページのトップに戻る

  1. 前のページへ
  2. トップページに戻る
  3. 次のページへ

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ