トップ

キャベツが順調に育っています!

2017年08月19日

キャベツ苗を菜園に定植する時に、クリヤーファイルの囲いをして地中からの害虫の侵入を防ぎ、不織布のトンネル掛けにして、バッタやモンシロチョウの侵入を防ぎました。その効果はあります。最初の写真は、サラダキャベツの「アーリーボール」です。2枚目の写真は、赤キャベツの「ルビーボール」です。この2~3年は赤キャベツが大きく結球できていないので、今年こそという意気込みでいます。今のところ順調です。





CIMG4354 - コピー




CIMG4358 - コピー

このページのトップに戻る

「金美EXニンジン」が一斉に発芽しました!

2017年08月18日

最近雨がまとまって降ったせいか、「金美EXニンジン」が一斉に発芽しました。播いたすべてのタネが、発芽したようですね。手抜きしていいかげんに播くと、芽が直線にならずに出てくるので、すぐにわかります。写真が直線に播かれていることを証明してくれます。「金美EXニンジン」はずんぐりとした短足の黄色ニンジンです。綺麗な大きなニンジンを収穫するためには、面倒ですが間引きを数回する必要があります。





CIMG4356 - コピー

このページのトップに戻る

パクチーを収穫しました!

2017年08月16日

女性を中心に大ブームになっているパクチーですが、独特な風味があるため、好き派と苦手派と大きく分かれる野菜です。小島くんは美味しく食べています。最近家内も食べられるようになって、パクチーを多めにキュウリ、トマト、オクラなど夏野菜を混ぜてサラダにしています。小島くんの畑のパクチーは、タネを播いたのが乾燥していた時期なので、うまく育たず、収穫量はわずかです。今度こそと再度タネを播きました。





CIMG4351 - コピー

このページのトップに戻る

白ゴーヤは探すのも大変です!

2017年08月15日

朝から雨が降っています。クリヤーファイルの効果を確認のため、畑に行きました。芽キャベツと赤キャベツがクリヤーファイルの囲いの中で元気に生育していると思ったのが間違いでした。消滅した苗が多いこと!クリヤーファイルは、乾燥だけでなく大量の雨にも弱かったのか、なかなか思うように行きません。写真は、白ゴーヤです。何重もの緑のカーテンにガードされ、探すのも大変です。






CIMG4352 - コピー





CIMG4353 - コピー

このページのトップに戻る

キャベツの苗を定植しました。万全の備えです!

2017年08月13日

サラダキャベツの「アーリーボール」は、年2作栽培できます。生育が早く、よく太り、病気に強い品種です。生食や浅漬けに適したキャベツです。7月20日にタネを播いて、育てた苗を菜園に定植したところです。害虫対策で、とても面倒な作業をしました。まずはA4版のクリヤーファイルを1/4に切って、丸くホッチキス止めします。苗を植えて上から丸めたクリヤーファイルの囲いを2~3cm土に埋めます。水遣りをして、最後に不織布を掛けます。このようにすると、地上から(バッタやモンシロチョウ)と地下から(根切り虫)の害虫の侵入を阻止できます。




CIMG4348 - コピー




CIMG4349 - コピー





CIMG4350 - コピー

このページのトップに戻る

  1. 前のページへ
  2. トップページに戻る
  3. 次のページへ

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ