トップ

ワタの苗が地面に活着したようです!

2017年06月21日

ワタの苗を菜園に定植して、2週間が経ちました。茎が弱々しい細い苗でしたが、地面に活着してしっかりと根を張ったようです。ワタはオクラと同じアオイ科の植物なので、オクラと見間違うほどよく似ています。順調に育つと、草丈が2mぐらいに大きくなります。そういえばオクラも大きな株になって、主茎がどんどん伸びますね。じっくりと育てます。




CIMG4153 - コピー

このページのトップに戻る

昭和の香りと味が楽しめるマクワウリの「金太郎」です!

2017年06月21日

マクワウリの「金太郎」がやっと元気になりました。セルトレイで育てた苗を菜園に定植後、害虫の被害に遭って葉が食べられました。慌てて不織布のトンネルを掛けましたが、復活は難しいかと考えていました。思いがけず元気を取り戻して、ツルと葉がたくさん出てきました。もう少し主茎が伸びたら摘心をします。ほんのりと甘い昭和の香りと味が楽しめます。




CIMG4158 - コピー

このページのトップに戻る

紫色が美しい「パープルフラワー」です!

2017年06月20日

今年の春作のカリフラワーの出来は総じて悪かったです。「オレンジ美星」、「パープルフラワー」、「ロマネスコ」の3種類栽培しました。「オレンジ美星」は、少しだけ収穫できましたが、「ロマネスコ」は1個も収穫できませんでした。いまだに少し株が残っているのが、「パープルフラワー」です。小さめの花蕾を収穫しました。紫色の花蕾は、存在感がありますね。サラダに少し入れると、色合いのアクセントになります。




CIMG4167 - コピー

このページのトップに戻る

ジャガイモの「紫陽花サラダ」です!

2017年06月19日

先日収穫した3種類のジャガイモ(果肉が紫色のシャドウクイーン、ピンクのノーザンルビー、濃黄色のインカのめざめ)を使って、サラダを作りました。小島農園で同様に収穫したニンジン(橙色と黄色)とキュウリ、パセリも入れました。おイモは角切りにします。紫色のシャドウクイーンは、少なめにするのがポイントです。これが「紫陽花サラダ」です。綺麗で美味しそうでしょう!




CIMG4163 - コピー


このページのトップに戻る

カボチャの「コリンキー」が収穫サイズになりました!

2017年06月19日

カボチャの「コリンキー」が収穫サイズになりました。まん丸な淡い黄色の果実です。ピカピカに光っています。この時期に収穫すると、未熟果を収穫することになります。そのまま置いておくと、完熟果になり、橙色に近い濃い黄色になります。コリンキーは柔らかく、皮もタネも食べられます。栽培は容易で、1株にたくさんの果実が成り、お得な野菜です。




CIMG4159 - コピー

このページのトップに戻る

  1. 前のページへ
  2. トップページに戻る
  3. 次のページへ

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ