トップ

白ゴーヤの苗を菜園に定植しました!

2017年05月21日

白ゴーヤの苗です。昨年初めて栽培しましたが、果実から採取したタネを捨てずに保管して、今年の4月下旬にタネを播きました。1か月弱が経ちましたが、しっかりとした苗ができてきました。写真は定植直前の苗です。白ゴーヤは綺麗な真っ白な果皮をしていて、ゴーヤチャンプルーはもちろんのこと、苦味が少ないので生のままサラダにして美味しく食べられます。





CIMG4061 - コピー

このページのトップに戻る

バジルは2年ぶりに栽培します!

2017年05月19日

スイートバジルは、2年ぶりに栽培します。セルトレイにタネを播いたのは、4月5日です。発芽は早かったですが、中々大きくならず、写真の大きさです。この状態の苗ですが菜園に定植しました。根が地面に活着するように、しっかりと水やりをしました。バジルは使い勝手の良いハーブです。生葉はサラダに入れると即座にイタリアンサラダ。パスタに生葉をちぎって入れると、何でもイタリアンになります。




CIMG4063 - コピー

このページのトップに戻る

玉ねぎが収穫適期になりました!

2017年05月18日

玉ねぎが地面から顔を出し、収穫適期になりました。しばらく葉玉ねぎとして収穫してきましたが、玉が大きくなったので、通常の玉ねぎとして収穫をしました。「ネオアース」と言う品種の黄玉ねぎです。一番外側の皮をむくと、綺麗な表面が現れました。真っ白です。まずは、オニオンスライスで食べてみましょう!



CIMG4059 - コピー

このページのトップに戻る

赤コールラビの「コラビレッド」が、収穫適期になりました!

2017年05月17日

赤コールラビの「コラビレッド」が、収穫適期になりました。4月初旬に苗を菜園に定植し、1か月半で球が大きくなりました。名前はレッドですが、果皮は美しい赤紫色です。果肉はクリーム色です。皮は硬いので、全部むき、薄切りにして塩をし、漬物にしてもよいし、サラダに入れてもよいです。美味しくいただきます!




CIMG4058 - コピー

このページのトップに戻る

ズッキーニの「ゴールドトスカ」の生育は良好です!

2017年05月17日

菜園に定植して2週間強が経ったズッキーニの「ゴールドトスカ」です。定植時には本葉が1枚の超若苗でしたが、今では5~6枚になりました。葉はズッキーニ特有の白い斑点ができています。これはうどんこ病などの病気ではなく、葉の特徴です。うどんこ病にかかると、葉は粉を吹いたように真っ白くなります。風通しを良くし、肥料の与え過ぎに注意が必要です。




CIMG4054 - コピー

このページのトップに戻る

  1. 前のページへ
  2. トップページに戻る
  3. 次のページへ

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ